シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

漫画村 についてヲタクなバンドマンが思うこと

今回は今騒がれている漫画村問題について!

もうサイトは閉鎖されたらしいのですが、漫画が違法でアップロードされてただ読めてしまうと言うびっくりするサイトです!

初めてサイトの存在を知った時はお金のない学生がバンバン使っているのかな?と思っていたのですが、私四月から社会人になりまして毎朝満員電車に乗っているのですが周りを見るとあらびっくり!

 

サラリーマンが結構使っているんですよ........

 

買いなさいよ!って思うのですがここまでくると

漫画はお金を払えずに読める って思われていてしまいそうですよね(悲しいことに罪の意識がない人も多いと思います)

 

似たような問題で5年くらい前に音楽の違法ダウンロードも問題になっていたことを思い出しました。

あれをきっかけに音楽の世の中への出方が変わりましたよね、ある程度はYoutubeをはじめとしたインターネットで無料で聞けてしまうのが普通になってきました!

最近はストリーミングサービスとかも出てきてCDは一種のファングッズに近い存在になりました!

 

と言うことは漫画の出方も今後変わって言ってしまうのでしょうか?

違法ではなくアプリオリジナルの漫画を読めるアプリは結構前からありますが、いわゆる大手の雑誌で連載されていたような漫画は今後どうなっていくのでしょうか....

有料登録で読み放題になるサイトやアプリも出てくるかもしれませんね(僕が知らないだけでもうあったらごめんなさい)

創作者にお金が入りにくくなっていく世の中ですがこのブログを読んだ方は是非CDや漫画などをきちんと買って欲しいです....!

そして創作者はただ創作するのではなくどうすれば消費者に届くかをきちんと考えていくことが大切だと思います。

僕みたいなど素人は解決策を出すことはできませんがこんな時代だからこそ

 

芸人が芸を頑張るのは当たり前、誰だってやっているんだから

 

と、TVでビートたけしさんが言っていた言葉を思い出します!

こんな時代だからこそ届くものもあるはずです!

みんなで頑張っていきましょう!