シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

【バンドマン必見!】OJTという考え方

今日はすこし固い話を!

バンドをやるって凄く魅力で楽しいことなんですけどその反面大変なことも多々ありますよね!

今日はそんな大変な時や活動に悩んだ時に役立つ考え方を知ったのでそれについて書かせていただきます!

 

皆さんはOJTという考え方をご存知でしょうか?

 

On the Job Training

 

の頭文字を取ってOJTと言います!

本来はビジネスで使う言葉なのですがバンドマンとしてこの言葉がすごくいいな と感じました!

訳すると「仕事でトレーニングする」となりますが要するに

「仕事に取り組むことでトレーニングするということです!

僕個人の意見なのですがバンドはある種1つの組織なのでビジネス的な考え方や企業の考え方が参考になることが多々あります。

 

例えば

CD作りたいけど自分たちの今の実力ではまだまだ といってCDを先延ばしにしてしまう。

 

非常に勿体無い.......

 

OJTの考え方に乗っ取ればまずCDを作ってみる→その過程で成長する

例えばレコーディングが目前に控えている人とレコーディングがいつかに迫っている人とでは当たり前のように練習の密度が変わるんですよね!

だから、悩むんだったらとりあえずやってみよう!精神が大切なのです!

 

まずやってみる→そこから反省して次に繋げていこう!これを何回も繰り返していくとバンドも色々変化が出てきて楽しくなっていくのではないのではないか!?という

僕の考えです!!

 

バンドマン同士より充実したバンドライフを送っていきましょう!

 

(僕のYoutubeTwitter

www.youtube.com

twitter.com