シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

ニコニコ不屈の名曲「ふぃぎゅ@メイト」をバンドで演奏しました!

2018年の最後の演奏してみたとして過去のニコニコ動画を彩った名曲「ふぃぎゅ@メイト」をcoverさせて頂きました!

実はデュフフ★こんぱにおんという名前をつける前に4人でスタジオに入った際に初めて合わせてアレンジしていた曲なんです!

2年間も寝かせていたんですよね...笑

当時のアレンジとはかなり変わってしまいましたが、こっちの方が良い自身があります笑

まずは動画を観てください!!

www.youtube.com

ふぃぎゅぎゅ〜

 

ということで今回の動画のお話を書いていきます!

なぜこのタイミングでこの動画をあげたかというとメンバーのちゅーるが平成最後にこの曲をぶちかましたい!!と高らかに宣言したのでメンバー全員同意!

この動画を作ることが決定しました!

アレンジはメンバー全員、MIXは僕、絵コンテはちゅーる、編集はいっちーという構成で作られました!

MIXをした自分としては今までの音源の中で一番良い出来でした!

かなり頭で描いていた音に近い音にすることが出来て嬉しかったです!

 

ギターに関しては今回の動画は完全別録りなのでスタジオで録らず宅録のライン録りで録音したのですが、今回はなんとですね.....

Logic Ⅹの内臓アンシュミとエフェクターのみで音を作りました!

ガレバンにも入っているものなのでMACを購入すれば実質タダで使えるツールで録音しました!今までの宅録ですとBOSSのGT1を使って録音することがほとんどだったのですが、GT1でなかなかイメージに近い音が作れず思い切ってLogcのみで音を作ってみようという発想に辿り着きました笑

 

歌に関してはデュフこんのシオとしての歌い方の方向性がかなり決まっていてまっすぐい歌う感じを意識しています!

小手先のこととかはもう忘れて気持ちでまっすぐと歌う様に心がけています!

今までの自分の歌い方と真逆の方へ進もうとしているのでなかなか苦戦しておりますが今回の動画では少し成果が出せた気がします!

 

今回は1000人突破記念ということもあり友情出演という形でお世話になっている御三方にゲスト出演をしていただきました!

御三方とは2019年も色々とご一緒してより楽しいものをお互いに作っていける様に頑張りたいです!

そんな感じのふぃぎゅあっとでした笑

2周3周と楽しんでもらえたら嬉しいです!

それでは!

(僕のYoutubeTwitter

www.youtube.com