シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

おジャ魔女カーニバル!! バンドで演奏してみました!(裏話等々....)

デュフこんの2019年2月のバンド演奏してみた動画が投稿されましたー!

今回の動画はこちら!

www.youtube.com

 

最新のアニソンではなく懐かしのアニソンから選曲させていただきました!

今年で20周年を迎える名作アニメ「おジャ魔女どれみ」のOPテーマとして有名な曲「おジャ魔女カーニバル!!」をバンドでcoverさせて頂きました!

20年前って僕が幼稚園の頃だもんなぁ...としみじみ思いながら今回の記事を書いていきます!

 

1.なぜこの曲をやることになったの?

この曲は昔からいっちー(Gt)が一度バンドでやってみたいという話をずっとしていた曲なんです!(それこそ2018年の夏くらいから言っていた気がする...笑)

ただ、僕らはまだまだ曲の力を借りないとYoutubeで見てもらえないバンドなので昔の今日をやるっていうのはなかなか勇気がいるんですよね....

そして2018年の年末におジャ魔女どれみが20周年を迎えるというホットな話題を入手しまして、いつやるの?  今でしょ!

ということで演奏することが決まりました笑

 

2.僕が個人的に見てもらいたいポイント!

今回の動画は原曲がロックバンドからかなり離れている曲調なので割と全体的に見応えのある出来栄えになっていると思っております!

その中でピックアップするとしたら2箇所ピックアップしたいです!

⑴2番Aメロ終わり(2:10ごろ)

この曲はかなり単調な曲なのでどうやって変化をつけていくのか というのがかなり意識した箇所になります!

2番のAメロ終わりは弦楽器隊が一斉に止まってドラムソロと歌だけになるところなのですが、ここでそのまま歌ったら面白くないなと思いまして(余計な冒険心)

ちょっと演歌っぽく歌ってみました笑

アレンジが少し昭和感漂う雰囲気になったのでここはかなり面白いポイントかな?と思っています!

 

(2)2番Bメロ(2:15〜)

ピックアップ箇所が連なる事案です笑

Bメロは僕はあえてギター弾かないでいっちーのギターとちゅーるのベースのユニゾンフレーズそこにぽんが合わせてドラムを重ねていくという....

ここに関しては歌ではなく楽器の音を楽しんでもらいたいです!

スタジオ内の遊び心から生まれたアレンジなので、人と演奏することの楽しさが詰まっている部分なのでは?と僕は感じています!

 

このブログを読んでもう一度動画を見てもらえたら嬉しいです!

それでは!!

(僕のYoutubeTwitter

www.youtube.com