シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

サクラチルヒニヲタクチル 楽曲制作背景の解説

どーも!シオです。

 

昨日出した新曲に関してどうしても聴いてもらいたい!

毎月新曲を出していくからこれをきっかけにファンを増やしたい!

 

2つの思いがここ最近とにかく強い。

楽曲に関してはめちゃくちゃ自信があるうちのバンドは演奏技術が日々アップデートされているし、曲毎にどうしたら面白いか、どうしたら盛り上がるかをひたすら考えている。

こんな強いバンドが作っているんだから悪いものなわけない

と言うか、めちゃくちゃ良いものに決まっている!笑

 

広告費やPR費にかけれる予算はうちのバンドではまだそんなにないので、

自分の手が届く範囲でやれることをまず徹底的に潰していく。

 

そんな思いで始まるぞ!

作詞作曲した人が自ら楽曲の解説をしようのコーナー!

これを読んでより曲を楽しんでもらえたら嬉しいし、これを読んで聴いてもらえるのも嬉しい

 

sioduhuhu.hatenablog.com

 

今回の楽曲ですが、3月に公開する予定だったので桜散ると言う言葉にフォーカスを当てたいなと思い楽曲を考えました。

一般的な卒業ソングであるなら、僕らが歌う必要性はないなと思い僕らならではの卒業を歌にしたいと考えた結果

 

アニメゲーム漫画に没頭し「3次元はクソ」と言いながらも、まだ10代...

なんだかんだクラスの可愛い女の子が気になってしまう...

 

この2つを歌にしてしまおう!と作曲をすることにした!

まずは歌詞の解説をしよう!

1番の歌詞に関しては僕が高校の時夢中になった僕の青春と言っても過言ではないゲーム

ときめきメモリアル」僕はPSPで「ときめきメモリアル4」をプレイした!

都子ちゃんのヤンデレルートはもう心を鷲掴みにされた。

 

話は脱線してしまったが「ときめきメモリアル」のゲーム内では伝説の木の下で結ばれると永遠の愛になると言った設定があり攻略の最後に伝説の木の下で最後告白をすると言ったストーリーになっている。

僕は男子校だったからそんなこと出来なかったけど、共学に通っていたらこれを真に受けて可愛い子に告白をしていたかもしれない....

けど、漫画みたいにはいかず間違いなくフラれるだろうな笑

そんなifストーリーを1番に詰め込んでいる笑

 

そして2番以降だが、ここから先はヲタクであることを言い訳にしてしまっている同志に伝えたいメッセージを詰め込んだ。

ヲタクであることがモテないんじゃない、モテるやつってのはなんだかんだ頑張ってるんだよ!だから自分もモテたい気持ちが少しでもあるんだったら何か努力してみようぜ!

って言う思いを言葉にした。

歌詞だけだと描ききれていないかもしれないが、ヲタクであることを前面に僕と一緒に世間に向かって行こうぜ!と言う呼びかけのつもりだ!

僕は高校時代の時間のほとんども二次元コンテンツに費やし色々作品を通して教わった!

そのエネルギーでバンドをこうやって続けている!

これがヲタクロックだ.....!!

 

と言った思いで歌詞を書いた。

 

楽曲構成に関しては10代の衝動がモチーフの楽曲なので、とにかく突っ走るリズムと駆け抜けるコード進行とメロディを意識している。

あまり細かい音楽的な話はここに書くつもりはないから一言にまとめさせてもらった!

 

デュフフ★こんぱにおん3月公開曲 サクラチルヒニヲタクチル 楽しんで欲しい!

 

 

Spotify

open.spotify.com

 

Apple Music

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%8B%E3%83%B2%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%AB-single/1501651810

 

YouTube Music

youtu.be