シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

無料で僕を応援する方法

どーも!シオです!

 

昨日は新しい職場の人と少しコミュニケーションを取る機会があったのだが、僕が今まで知っていた会社とは全然違うことが良い意味で多すぎて逆に戸惑ってきる笑

こんなによくしてもらってええのかな?

と思っちゃうくらいだ。

新しいことに挑戦しなかったら見えなかった世界、逆に止まっていなければ見えなかった世界もあるけどね。

どっちを選んでも自分の意思で選んだのなら後悔する必要はない。

前へ進もう。

 

僕は今デュフフ★こんぱにおんというバンドで作詞作曲をしながら個人でも音楽を作ったり歌ったりすることがメインで活動している。

 

活動の中でマネタイズしている部分としてライブをしたり、曲を売ったり、グッズを売ったりしているのだが、これは全て楽しんでもらうのにお金が掛かってしまう。

学生の方や僕と同い年ぐらいの方からよく言われるのが「ちょっとお金が今ないんですよ...」という言葉をもらうのだが、お金と同価値なくらい時間をもらうことにも僕は価値があると思っている。

なぜなら、時間をかけてくれる人が多いということはネットでもその場に集まる人、見に来る人が増えるということになるからだ。

つまり、ひとへのアピールになる。

そのアピールができるだけで、お金を払ってくださるファンの方にマッチできる可能性が高まる、そうなると僕のやっているエンタメは活動のしやすさがかなり変わってくる。

というわけで今回無料で僕のことを応援出来る方法を僕自ら開示していく。

バンドマン自身がこういうこと言うのはダサい?

そんなことは知らないし、僕は何も出来ないで終わることが一番嫌だから今日はブログにすることにした。

 

方法1.無料で公開している動画をいいね、RTする。

僕はTwitterに弾き語りの動画や、歌の動画を投稿しているのだがそれをいいね!してもらえることはすごく応援になります。

僕自身がいいね!と言ってもらえたことで、褒められた気持ちになりモチベーションが更に上がる。

そして、もう一個やってもらえると嬉しいのがRTだ。

この昨日はいわゆる拡散というのにかなり役立つ昨日で僕の歌や動画がRTしてくださった方のTLにも載ることが出来るので新しい方に観てもらえるチャンスが生まれる。

更に僕の歌が定期的に目に入るとその内嫌でも僕の存在を覚えてしまうことになる。

(これはTVに出ているタレントが有名になるのと同じ理屈)

存在を覚えてしまえば後は最後のヒトオシで僕の動画を観てくれる人になりますね....

そこから先は僕の頑張り次第だ。

つまり、RTをしてもらえることは僕に無料でチャンスを与えてくれることになる。

もし、僕のことを応援してもらえるので有ればいいね!やRTをしてもらえるととても嬉しい。

 

方法2 僕のことをツイートする。

   僕のことを友達や家族に教える。

 

これはいわゆる口コミというやつだ。

方法1よりもハードルが高いと思うので、僕は方法1をやってもらえるだけでめちゃくちゃありがたいのだがこちらにも触れさせてもらう。

口コミはどんな広告、宣伝にも勝る最強の拡散方法だ。

あなたがオススメしたというだけで、オススメしたものが良いものなんだろなぁと思う人が友達や家族だ。

僕のファンにはならなかったとしても、僕のことを「〇〇が応援しているミュージシャンだ!」、「〇〇が好きなバンドの人だ!」という風に認識してくれるはずだ。

この認識に辿り着くとあなたが口コミをした相手が、新しいバンドを探してる人に出会った時に僕の名前を出してくれる可能性が生まれる。

当たり前のことに感じるかもしれないが、これはものすごいことなのだ。

もし方法2までやってもらったら僕はあなたに頭が上がらなくなってしまう笑

 

上記が僕を無料で応援する2つの方法だ。

「お金の話ばかりしてるから、無料で観てる人に対して感謝とかしてないでしょ?」と一度言われたことがあるがそんなことは断じてない。

その動画を観る時間、僕の曲を聴く時間をくれたことには感謝しかない。

時間をもらうことはお金をもらうこととは別のベクトルで意味があり大切なことだ。

しかし、ただただ無料で楽しでもらっているだけではいずれ僕は終わってしまう。

どんな形であれお金を得続けないと物事は終わってしまうのだ。

だからこそ今回このブログを書いた。

 

いつも僕の動画や曲を楽しんでくださってる方々どうかもう少し時間を僕にもらえないだろうか?そして方法1や方法2で応援してもらえるとすごく嬉しい。

 

以上、無料で僕を応援する方法

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!