シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

ソロの楽曲を作っている話

どーも!シオです!

 

珍しく自分のメインの活動に関して触れていこう。

 

僕は今「デュフフ★こんぱにおん」というバンドで作詞作曲を担当している。

そしてこのバンドでは現在毎月1曲オリジナル曲を公開するといったプロジェクトを行っているのだが作詞作曲のペースとしてはかなり余裕がある。

ただ、バンドというものでは全体で合うようにすることに時間がかかるし、レコーディングにも何人も人をかけて行うのであまりスピーディーではない。

※もちろんそれも楽しいのだ。

 

自分の表現を考えた時にまだまだやれるなと考えている。

そこで作詞作曲編曲レコーディングMIXを全部1人で行うソロプロジェクトをやることにした。

当然バンドがメインなのでその合間を縫っての活動になる。

更にマネタイズも挑戦する。

自分の曲が1人名義でどれだけ売れるのかも見ることが出来るし今後の活動の新しい可能性を見ることも出来る。

1人で直販が出来るサービスで試したいものもあったのでそういうワクワクさもかな揃えている。

 

最近Twitterやブログに力を入れているのだが、自分の需要が思っていたところとは違うところにあったりもして驚いている。

特にブログは本当に驚いた。

ミュージシャンとしてずっと活動してきたのに、音楽の記事より仕事や勉強の記事が伸びるのだ。

僕の需要というよりも、そこにいる見込みの顧客の母数の差かもしれないが。

 

なので、今年の実験の一つとして取り組んでみることにした。

結果は上手くいくかどうかなんて今は分からないが、せっかくの出来ることだし何より家にいる時間が多いのも追い風だ。

 

楽しんで行こうぜ!

明日も音楽活動の記事を予定している。

 

以上、ソロ楽曲を作っている話

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!