シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

BGM作りを再開している話

どーも!シオです!

 

今日は自分の活動に関して書く。

僕自身バンドで作曲担当と言うこともあり、作曲をもっと他のルートで披露できないだろうか。作曲のお仕事等の機会を増やすきっかけにも繋がれないだろうか。と思い

活動を網を増やそうと思い最初フリーBGMのサイトに登録ができないかと思った。

しかし、フリーBGMのサイトは楽曲を投稿するのに作曲家としての審査があり、

その後も楽曲を公開するのに審査が必要だったりと制約が色々とあることが気がかりだった。

僕の悪い癖で思い立ったらすぐ動けないと嫌なのだ。

 

そのワガママを叶えるべくどのようにやれば楽曲の公開と配布を行えるだろうか?と

サービスを色々調べたところ僕なりの方法を見つけたので昨日から配布を開始することにした。

使用するのはyoutubeとnoteというサービスだ。

 

もう言うまでもなくみんな大好きyoutubeはそのサービス内にいる人数がすでに圧倒的なので聴いてもらえる機会自体が増やせる見込みが高いので画像に音楽をくっつけた簡単な動画で楽曲の投稿をしてみることにした。

こんな感じで投稿をしていく。

www.youtube.com

 

次に使用するサービスがnoteというサービスになるのだが、ここで原則ダウンロードを行ってもらえるような構造に使用としている。

noteというサービスは簡単に説明するとコンテンツ強調しやすいTwitterのようなもので、フォローの概念もあるため自分のメディアとして育てる価値の高いサービスだと思い使用することにした。

ここには基本的に音源のみを投稿していく。

note.com

 

BGM作曲の名義は個人チャンネルの名前を使用してシオの音楽缶という名前で投稿をすることにした。

アーティストとして行っている音楽活動の集客に繋がるかは正直グレーなところだが、自分の音楽の披露の場を増やしていくきっかけになればと思い取り組む。

まだ2曲しか用意できていないので定期的にコンテンツを増やさねばということで毎週土曜日にフリーBGMを公開していく。

僕の音楽を無条件で聴くよーって方には音楽作品として聴いてもらえたら嬉しい。

第一目標として動画の中でどんどん使用してもらえるところがゴールになるので、Youtubeで動画投稿をする人や自主制作のアニメを作る人に届くようにしていく。

 

そのためにも今はライブラリーを増やして行かないとね。

新しい取り組み応援してもらえたら嬉しい。

 

以上、BGM作りを再開している話。

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!

www.youtube.com