シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

セーブもロードも出来ないけれど 楽曲解説

どーも!シオです!

 

昨日はブログ更新したつもりが更新できていなかった...

本当に申し訳ない。

 

今回は4/30に楽曲公開を行った「セーブもロードも出来ないけれど」をより楽しんでもらえるような記事を書く。

まだ聴いていない人は是非とも聴いてほしい。

www.youtube.com

 

今回の曲の楽曲コンセプトとしては熱い曲で夢に向かう人の背中を押せるような曲を作りたいと思いこの曲を書いた。

ゲームと現実を比較しつつもこの現実という名の糞ゲームに僕らは立ち向かっていこう!とヲタクロックならではのアプローチで表現させてもらった。

早速歌詞の一部の意味を解説させてもらう。

解説というより思いをより強調する感じだ。

 

◆歌詞に関して

・冒頭

「デコボコ山道歩いて進め無茶を言うなと叫びたいけど」

スタートの歌の部分にあるデコボコ山道という言葉だが、これは僕が初めて買ったポケモンシリーズのルビーサファイアの地名から引用させてもらった。

その後に続く歩いて進めという歌詞は本来このデコボコ山道というのはダート自転車というアイテムを使用して登るのだが、この歌詞の中では「歩いて進め」と言われているのだ。

つまり無茶苦茶な要求をされているのだ。

「大人は振り向かない大声あげて走り抜けるしかねぇ」

無茶難題を突きつけられても大人はいつだって我関せずの表情や、若いやつも俺らと同じ苦労をしなさいと言った表情だけ浮かべてこっちに見向きもしないのだ。

だからこそ僕らは声を出して走ろう「負けないからな!」、「諦めねぇからな!」

格好悪くたっていい頑張る僕らは主人公だ。

 

・サビ

「僕らはクライマーこの山の頂きに憧れてただ必死に足掻いて

 セーブもロードも出来ないから転げ落ちたなら再び立ち上がり登るぜ」

デコボコな山道を駆け上がっていく僕らはこの山の頂上を見たいだけそれだけ

それ以外の理由はないけどそれに夢中なんだ、だから格好悪くて足掻く。

セーブもロードも出来ないからやり直しなんてものは存在しない失敗は肉体的にも精神的にも

時間的にもお金的にも追い込まれる。

だけど立ち上がろう。そして何度だって挑んで行こうぜ!

 

・ラスサビ

「僕らはチャレンジャー上手く行かない事も多いけど言い訳はしたくない

 セーブもロードも出来ないから擦りむいた傷は消えないけれど立ち上がり登るぜ」

僕らは挑戦者だから失敗が多いそして傷ついてしまう。

その傷はセーブとロードがないから消えないで残っていく、だけど立ち上がって登っていこう!

 

sioduhuhu.hatenablog.com

 

 

◆MVに関して

今回のMVもドラマパートと演奏パートに分かれている。

時代が時代なので外での撮影が難しいためお家での撮影のみでお送りさせて頂いた。

今回のコンセプトだが楽曲自体が人生をゲームに例えた歌詞のためMVでもそれを表現させてもらった。

ゲームプレイしているパート(ドラマパート)、ゲームの内容パート(演奏パート)の2部構成である。

本来であれば存在していないゲームをプレイしているシーンがフィクションで実際に僕がバンド演奏していることが現実なのだが、人生をゲームに例えているため逆転してMVが作られている。

個人的に注目してもらいたいのが、ラスサビに流れるエンドロールだ。

スタッフが僕が今まで見てきたアニメキャラの名前から引用されている。

もし全部分かった人がいるなら友達になりたい、サシでアニメの話をしながら呑もう笑

Twitterや公式LINEからお誘い待たせてもらう笑

 

MVに関してはバンドの公式ラインでもコラムを書かせてもらっているので、

そちらでしか見れない内容もあるのでよかったら友達登録してみてもらえると嬉しい。

もちろん無料である。

timeline.line.me

 

歌詞とMVどちらもより深く楽しんでもらえたら何よりです。

これからもデュフフ★こんぱにおんの音楽を応援してもらえたら嬉しい。

 

以上、セーブもロードも出来ないけれど 楽曲解説

 

Spotify

 

open.spotify.com

 

Apple Music

 

itunes store

セーブもロードも出来ないけれど

セーブもロードも出来ないけれど

  • デュフフ★こんぱにおん
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 Youtube Music

www.youtube.com

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!

www.youtube.com