シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

僕らが本当に知らなければいけないこと

どーも!シオです!

 

今日は僕らが何を知るべきか、強いて言うなら何を知らなければならないかをお話ししていこうと思う。

 

勉強という言葉を聞いて嫌だなぁって思う人は決して少なくないと思う。

幸いにも自分はそこまで苦手意識はないが、細かい字で分厚い書籍なんかを見てしまうとちょっと気が重くなってしまったりもする。

これはただの面倒くさがりなだけだが。

 

勉強が好きじゃない理由として「学校での授業が面白くなかった」とか「学校の勉強に着いてくことが出来なかった」とかがよく聞く話だが、そう言った方々には是非知ってもらいたいことがある。

 

学校の勉強は決して無駄なことではないが、生きていくために本当に必要な知識は教えてくれていないし、学校の勉強が出来ないからって他の勉強が出来ないことにはならない。

小学校から大学卒業までの16年間真っ当に学校教育をなんだかんだ受けてきた僕はそう思っている。

だからこそ学校の勉強って無駄じゃね?って思っている人の感覚は間違いじゃないと思う。

ちなみに以前大学受験に真剣に取り組むことのメリットをブログにしているので学校教育がどのように役立つかはそこを読んでもらえればわかるだろう。※必ず必要というわけではない。

 

前置きが長くなってしまったが、僕らが本当に知らなきゃいけないこととは何か?

本題に入っていこう。

1.お金のこと

これは度々このブログで触れているが、それくらい日本ではお金のことに関する教育が遅れていると考えている。

単純に学校の教育だけだと労働の対価としてお金を稼ぐ方法しか教われない。

なぜなら日本の教育プログラムは大量生産でお金を稼いでいた時代から大きく変わっていないからだ。

しかし、これからは国民の平均的な豊かさが上がっていき事業自体もサービス業の方向にどんどん切り替わっていくし、会社員以外の働き方をする人も増えていくだろう。

むしろこのように切り替わっていかなければならないのだ。

ちょっと強い発言になってしまうが、これは事実だ。

 

2.エクセル、ワード、パワーポイント

ここらへんは最近の若い人達は情報の授業でやるよね?

この3つがある程度使えないと正直仕事にならない場面が多いと思う。

逆にこの3点セットを使えないから、昔の非効率な方法を今でも部下に押し付けるような輩がいる。

正直に言ってしまうとそのような人物はかなり効率を悪くしているし、生産性を落としている。

この時代にエクセル、ワード、パワーポイントが使えないなんてお話しにならないし、エクセル、ワード、パワーポイントですら古くなりつつあるのだ。

 

3.インターネットで情報を得ること

当たり前のように世の中に普及したスマホ

多くの人はゲーム、SNS等の楽しいことのために使っていると思う。

しかし、スマホって想像している以上に凄いものなんです。

これ一つ有れば信じられない量の情報にアクセス出来るし、信じられないくらい勉強できるし、信じられないくらい人と繋がられる。

僕も恥ずかしながら3年くらい前までは遊びにしか活用していなかった。

しかし、スマホで情報をかき集められるって分かってからは圧倒的に自分の中での勉強効率が上がった。

学校では勉強出来なかったことも知れるし、周りに聞ける人がいなかった内容を人に聞けるようになったり。

とにかく凄いのだ。

本当の意味でのネットリテラシーも含めてスマホ並びにインターネットの使い方はしっかりと義務教育に組み込んでも良いと思う。

僕含めこれからの人たちは間違いなくネット無しなんて考えられなくなる人だから。

 

ザックリと三項目書かせてもらった。

こう言ったことも知るべきだ!という意見が有れば是非コメントもらえると嬉しい。

 

以上、僕らが本当に知らなければいけないこと

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!

www.youtube.com