シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。音楽活動や仕事に関するエッセイを書き綴るブログです。

人間の表情ってすごいよね

どーも!シオです!

 

最近非常事態宣言が明けて人の顔を見る機会が増えた。

誤解しないで欲しいが大人数の呑み会とかはやっていないし、そもそもコロナ前から大人数の会にはあまり行かないタイプだ。

音楽方向でもメンバーに会ったり、お世話になっている楽器屋さんの店員さんやライブハウスのブッカーさんにお会いしたり人と会うようになったし、仕事方面でも同僚やお客さんと顔を合わせるようになった。

オンラインで顔を見ないコミュニケーションが多かったので改めて気づいたことがある。

人の表情ってやっぱりすごい。

 

例えばニコニコしている人と一緒にコミュニケーションを取っていると不思議とこちらも感じの良い気持ちになる。

逆に電車とかで不機嫌な顔をしたおっさんにぶつかられてしまったりするとちょっと嫌な気持ちになりそうになる。

何が言いたいのかと言うと、人の表情って相手への感情をブーストするツールだよ。ということだ。

 

ビジネス研修なんかでよく出てくる言葉だが、「人は鏡」と言われている。

どう言う意味かザックリと説明すると相手の表情は自分と同じなんだよって言う意味だ。

人に優しくされないと感じたらそもそも自分自身が優しさを持って接することが出来ていないのかもしれない。とまず自分の行動を省みることが大切だ。

人のせいにばかりしているといつまでもそこから動くことが出来ない。

自分から人に優しくしよう、笑顔でコミュニケーションを取ろう!と小さな意識を続けていると周りにも変化が生まれる。

まずは自分から変わろう。

 

「相手に理解してもらいたければ、先に相手を理解することだ。」表情は関係なさそうな言葉だがちょっと意味を広げると似たような意味だ。

まずは相手に一歩寄り添ってみると変化が生まれるのだ。

 

以上、人間の表情ってすごいよね