シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

【ネタバレ注意】ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 第1話「はじまりのトキメキ」 視聴した感想

※筆者は虹ヶ咲をアニメから知りました。

事前の曲が出ている設定やメンバーのことは一切知らないでアニメを視聴しています。

 

◆登場人物に関して
ダブル主人公?

侑ちゃんと歩夢ちゃん

現時点でどちらが主人公か分からない

歩夢ちゃんの気がするけど、1話の時点だと侑ちゃんが推しなので侑ちゃんを主人公とどこか捉えている僕がいる。


・侑ちゃん

黒髪で先端だけダークグリーンのショートツインテの子

虹ヶ咲のスクールアイドル 

優木せつ菜のライブを観てスクールアイドルが好きになる

虹が咲のスクールアイドル同好会に歩夢を誘って入ろうとするも、その日に廃部になってしまう。

心情描写が薄いので予想の範囲だが、夢を追いかけるって難しいのかな?と言ってから割とすんなりと切り替えれる気がした。

今夢がない彼女は誰かの夢を応援することで何かになりたかった。

途中までは侑ちゃん主体で話が動いているように感じる。

 


・歩夢ちゃん

可愛いものが小さい時から大好きな女の子侑ちゃんの幼なじみ。

可愛いものが好きであることを、高校生になってからはどこか隠すようになっていた。

侑ちゃん同様に優木せつ菜のライブで自分の本心に気づく。

スクールアイドルの廃部を受けた後侑ちゃんにスクールアイドルをやることを伝える。

優ちゃんへの告白のようなシーンは歴代の2作と比べると圧倒的熱量。

一話から泣かせに来ている。

 

◆ストーリーに関して
ストーリーとしては侑ちゃんと歩夢ちゃんがスクールアイドルをやることを決意するまでが一話の内容となる。

無印ラブライブ!とサンシャイン!と開幕の雰囲気から全然異なる。

今までのメンバーも当然僕は大好きで、アニメも楽しんでいたのだが、虹ヶ咲は今までと同じだと思っていたら火傷するぜ?みたいな圧力を感じさせてくれた。

一話を観ることが遅れてしまって申し訳ない気持ちだ。

スクールアイドルの捉え方が今までと全然違うように感じる。

これまでは廃校阻止という大きな目標の中でメンバーたちが成長していく過程を楽しむ作品だったが今回は現時点では廃校という設定はない。

つまり、自己表現のためだけに彼女達はスクールアイドルをやるのだろう。

スクールアイドルのことを夢と表現したのは今作が初めてじゃないだろうか?

そのくらい侑ちゃんが廃校を知った後に言っていたセリフが印象に残っている。


歩夢ちゃんが侑ちゃんにスクールアイドルやりたいことを伝えるシーンが本当に良かった

曲も良かった、サブスク解禁を待っています。

 

◆今後のストーリーに関して
これから集まって行くメンバーは恐らくスクールアイドル経験者なのだろう。

ここも歴代の作品と圧倒的に違うところだ。

優木せつ菜もきっとメンバーになるんだろう。

ここからどんな物語を観せてもらえるのか楽しみでしょうがない。


2話も観させてもらいます。

 


読んでくださりありがとうございました。

 

是非Twitterのフォローもお願い致します。

ID @sioduhuhu