シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

バンドマンとYoutube について思っていること

今回はYoutubeとバンドについて個人的に思うことを書いていきます。

 

結論から言うとバンドマンもどんどんYoutubeやっていくべきだと思います!

僕は元々デュフこん結成前に弾き語りやバンドでライブをしていたのですが.....

 

ほとんど毎回お客さんがいないに等しいんですよね....

 

非常に辛かったです泣 そしてこのことについて悩んでいる方ってめちゃくちゃ多いと思うんですよね....

今日は会場の人感動させて頑張るぞー!って思っても会場に2.3人しかお客さんいなかったり...なんてこともザラですよね.....

音楽をやっている人は多かれ少なかれ人に聴いてもらいたいと思ってライブをしていると思います。

なのにお客さんがいないところでお金払ってライブする.......

 

「お客を呼べないのが悪い」と言われてしまえばそれまでなのですが、どう解決すればわからないですよね....

 

多くの方がすでに言っていることなので2018年の今記事にするのもなんですがここでYoutubeだと思います!

ライブのノルマ一回分あれば簡単なレコーディングをして、 MVをスマホで作ることってできちゃうんですよね.....

下手したらお釣りがくるかもしれないです笑

このくらいのことだったら多くのバンドがやっていることだと思うのですが僕はもう一歩踏み出してYoutuber的な要素を取り入れていくと面白いんじゃないかな?と思っております!

誤解しないで欲しいのが楽器を投げ捨ててYoutuberになった方がいいって意味ではないですからね!

 

僕が最近面白いなぁ と思ったのはこの方です!

www.youtube.com

グッドモーニングアメリカのベーシストたなしん さんです!

グッドモーニングアメリカは大型ロックフェスにも出演しているかなり有名なバンドなのですが そのレベルのバンドもこのように色々な形で発信していると言うのは僕らみたいな今もがいているバンドにはいい刺激になると思います!

個人的おすすめ動画はコピバンのライブ映像に合成で本人が混ざる動画と箱根駅伝を走る動画です!両方とも面白いので是非見てください!

 

ただ曲を聴いてもらう場所としてYoutubeを使うのではなく、自分らで運営できる動画メディアとしてYoutubeを利用していくのです!

ちなみに僕らデュフフ★こんぱにおんもオリジナル曲は乗せていませんが演奏をする動画とYoutuberさんに近い動画の2パターンでチャンネルを運営しております!(ステルスマーケティング

 

あくまで僕個人の意見ですので参考程度にしてもらえたら嬉しいです!

www.youtube.com