シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

ミュージシャンがTwitterに動画投稿するのって結構効果ある?

こんばんは!

今日はTwitterについて考えるブログでいきます!

 

僕がTwitterをやっている理由は主に3点

1.動画を見てくれた人と交流するため!

2.ライブ等の告知を流すため!

3.Twitterから知ってくれる人がいるかもしれないから!

 

最初の2点はTwitterをただただやるだけでもある程度は達成出来ることだと考えておりますので今回は触れません!

Twitterから人に知ってもらうということについて考えます!!

 

僕自身ツイッターをそんなには見ないのですが、なんやかんや一日最低でも一回は見ています!

そんな僕がTwitterから何か新しいものに出会うとしたらフォローしている方のつぶやきかRTからしか無いんですよね笑

これは現在フォロワーさんの数がどちらかと言えば少ない僕には中々厳しいところです.....

 

ここでバンドメンバーのちゅーるの行動に着目してみました!

彼はTwitterを上手く活用して自身とバンドのアカウントのフォロワーを着実に増やしているのです.....!

 

一体何をしたのだろうか......

お金とか払ったりしていないよね?

 

まぁ冗談はさておき笑

ちゅーるは何をしていたかというと、ベースの演奏動画をテケテケと投稿していたので!毎日とか毎週ではなく不定期なんですけどなぜ少しづつでも着実に結果が出ているのでしょう?(当然理由の一つに彼のベースプレイの魅力というのも間違いなくあると思います)

 

実は彼が活用していたのはハッシュタグでした!

もちろんただただハッシュタグをつけるだけでは中々自分に興味を持ってもらえないですよね....

ハッシュタグのポイントはこの2点かな?

1.流行りを抑える

2.何かの記念日

 

1はかなりイメージしやすいですよね!

Twitterで話題になっているタグや有名アーティストの新曲とかですね!

やはり検索する人が多いところは自然と数字も伸びやすくなります!

数字が伸びればそれだけ自分に興味を持ってくれる人に出会える確率が生まれます!

やってみて間違いなく損はないでしょう!

ただ、スピード感も大切になってくるのでとても大変かと思われます....

 

2は誕生日とかが良い例ですね!うちのバンドはヲタクバンドなので自然とリスナーさんはアニメが好きな方が多いです!

ということはアニメが好きな人ならうちのバンドに興味を持ってくれる可能性が高いですよね!アニメキャラの誕生日に合わせて演奏動画でお祝いする等がTwitterで出来ますね!!

このやり方は自分たちがどう見てもらいたいかがしっかり決まっていないと難しいですが普通のミュージシャンの人だったら好きなアーティストの誕生日に何かカバーするとか良いんじゃないでしょうか?

 

色々書きましたがまだこれは僕の頭の中でのことです!

色々確かめるべく今日からTwitterに動画を投稿し始めました!

僕はボーカルなので歌の動画でやっていきます!

どのくらい効果があるかはわからないがとりあえずやってみます!

また、しばらくしたら報告しますね!

それでは!

(僕のYoutubeTwitter

www.youtube.com