シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。音楽活動や仕事に関するエッセイを書き綴るブログです。

4/5に出演させて頂くライブに関して

どーも!デュフフ★こんぱにおんというバンドでボーカルをやっておりますシオです!

 

今回はタイムリーなお話しになってしまって申し訳ないのですが、4/5に出演を予定させて頂いておりますライブに関してですが、事態が事態なので通常にお客さんを入れてライブをするのは危ないと判断した。

なので、ご予約頂いたお客さんにまず会場には来ない方が良いです。という連絡を入れました。

 

その後どうにかしてライブを届けようと思い、今さまざまなバンドがやっている生配信をしようと思った。

 

世の中的にバンドやライブハウスが目の敵になりつつあるのが、僕としては気に入らない。

僕は音楽で生計を立てているわけではありませんが、目の敵にするのは違うと思う。

ライブハウスの人たちの生計もあるし、求めてくれる人もいる。

だからこそ、コロナ対策をキチンとして行う。

 

今日は出させて頂くライブハウスの方ととにかく綿密に連絡を取らせて頂きました。

無観客ライブとは言え下の対策は徹底しようと言う提案をしてご理解頂いた。

・施設内にいる方全員マスクを着用すること。

・施設入ってすぐ手洗いうがいを行うこと。

・施設入る方全員にアルコール消毒をして頂くこと。

・出演者、スタッフの距離はなるべく距離を取り

・転換や、音出しを行なっている以外の時間は換気を必ず行い密閉空間にならないようにする

・施設内消毒でお掃除をさせて頂くこと。

アーティストや会場で無観客の状態で感染が起きてしまっても誰も幸せにならない。

だからこそやれることは全部やる。

 

国からの補償金を待っているだけの人がいるがそれは大間違いだ。

国を待ってるだけじゃダメだ。

当然国に伝えることは大切だがそれと並行して、どうやってこの窮地を越えられるのかひたすら考える。

今までのようにはいかない。

それは間違い無いが、一歩一歩考えながら進もう。

 

この無観客ライブは挑戦だ。

これを通して僕に良くしてくれたライブハウスへのダメージが少しでも小さくなること、そしてコロナで観れなくなってしまって悲しんでくれてる人に家で楽しんでもらえる。

この2つの力になれたら嬉しい。

 

デュフフ★こんぱにおんの出番は18:00〜で、今のところ自分たちのYouTubeチャンネルでやれたらと考えている。

こんな状況だから常にギリギリだ。

明日確定した情報を公表させてもらう。

 

暗い話だけにならないように、新しい形で元気が届けられるよう全力で行く。

 

以上、4/5に出演させて頂くライブに関して

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!

www.youtube.com