シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

日本の学校では教えてくれない大切なこと

どーも!シオです!

 

今日は僕も今現在勉強していることを時間がある人に是非考えてもらいたい誰にとっても大切なんじゃないか?ってことを書いていく。

 

結論から端的に言ってしまうと学校ではお金の稼ぎ方と、お金の貯蓄や補償に関して一切教えてくれないのだ。

※大学の学部の授業は除く

 

日本だと誰もが働いてお給料をもらうという稼ぎ方が当たり前のように浸透していて、

多くの人がそこ以外の稼ぎ方を知らないで就職をして働いていく中で社会の構造やお金のことが少し見えてきて30~40の間で色々知っても20代や10代の頃と比べると行動がしにくくなってしまっている.....

そんなパターンも決して少なくない。

かく言う僕自身も自分がお金のことをほとんど知らないと気づいたのが21歳の時、

しかしその時は漠然とし過ぎていて何から手を出せばいいのか分からずにっちもさっちもいけない状態だった。

そこからバンド活動を通してだったり、実際に会社員として働いていく中で自分がどの部分に関して知識が足りないのかを具体的に洗い出せてその都度学んでいくと言ったスタイルでなんとかやっています。

しかし、僕自身お金のことをバンド活動を始めるまで全然気にしていなかったので、

直接的に興味がある分野ではないため中々苦戦を強いられている。

しかし、しれば知るほどこれは僕に限らず結婚してマイホームを手に入れたい人にも、自分の好きなことで夢を成し遂げたい人も、世の中を自分の気のむくままに歩き回りたい人にも誰にとっても大事なことだから学校で教えてもいいんじゃないかな?と思っている。

実際に国によっては生命保険のことを義務教育で教えたりする国もあるらしい。

 

学生の皆さんには是非なんかしら本やセミナーでお金の基本的な勉強をするのが良いと思う自粛期間だと本の1冊読む時間も確保しやすいと思う。

そして僕と同じく社会にもう出ているけどよく考えたらあまりお金のこと分からないな..

と思った人は是非勉強しよう。

 

僕もまだまだ勉強中の身なのでおすすめの文献を紹介できたり出来ておらず申し訳ないが、

最近思うことを書かせてもらった。

 

以上、日本の学校では教えてくれない大切なこと

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!

www.youtube.com