シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

ぽん が脱退する

今回はデュフフ★こんぱにおんのドラム ぽんが脱退することに関しての記事を書きます。

このブログを書こうと思った理由としては自分の気持ちや考えをちゃんと残したいなって思ったこと が一つあります。

そしてぽんの脱退に関して今後もうツイートとかもしないためにこのブログをもって ぽん脱退に関する僕の言葉は終わりにしようと思います。

今後はぽんの脱退に関して振り返らないためにも今整理したいなと思います。

あくまですごく人間臭く書いてしまうと思います。

シオという人間の内なる部分の話がほとんどなのでそんなところに興味がない方はここでストップしてください!笑

僕のデュフフ★こんぱにおんへの思いはこの記事を読んでもらえると分かりやすいかもです。

 

sioduhuhu.hatenablog.com

 

 

sioduhuhu.hatenablog.com

 

 

sioduhuhu.hatenablog.com

 

それでは本題の方へ

ぽんの脱退について僕自身どうかと言うと、当たり前のことですがすごく嫌です。

3年間一時期はほぼ毎日、最近でもほとんど毎週顔を合わせていたメンバーがいなくなることを喜ぶ人はいないでしょう。

ただ、不思議と3年間もこんなに一緒に演奏していると分かるんです。

正直に話してしまうと4月の水戸遠征を終えた後のスタジオから何か違和感を感じるようになって「脱退したい」という言葉を聞く前から何と無く脱退することは分かっていました。

ただ僕は音楽をもう一度やるとデュフこんで頑張ると決めてから、

覚悟を決めていたので、悲しくもぽんが脱退してもデュフこんを止めるつもりはありませんでした。

それはいっちーやちゅーるも同じみたいで3人で続けていくことにしました。

 

まずぽんの脱退に関して怒っていることがあります。

それは脱退すると言った際に脱退のタイミングを自分から言わなかったことです。

自分はいわゆるバンド のブレーンという立場に結果としてなっているのですが、

基本的にメンバーの脱退は悲しいし、寂しいから嫌なのですが、

止めるつもりはありません。

前進するときには何かを斬り捨てることもあるからです。

ただ、それは本気で頑張ったことを切り捨てることに意味があると思います。

やっぱり一生懸命やれないことは続けてもやめても自分自身の力にならないと考えているからです。

3年間続けたことの節目を僕に尋ねたことは正直怒っております。

ライブや動画も決まっていた中でここまではやりたい と言ってもらえなかったことには悲しみと怒りをどうしても感じてしまいます。

皆様にお伝えする期間も考えて6/8をぽんに最後の日と決めさせてもらいました。

これはデュフこんのブレーンとしての思いです。

 

そしてもう一つ

ぽんは大切な仲間であると同時に僕にとっては後輩でもあります。(年齢的にも後輩になるのはぽんだけです。)

念のために言いますが、後輩だから僕の方が偉いとかそういうことは微塵も思っていないのです。

僕ははじめた当初からメンバーに怒ることがそれなりにあります。

それは聴いてくださる方や対バンの方に失礼なことをした際や、

一生懸命に取り組んでいるメンバーのことを考えない行動をした時に怒ります。

バンド に夢を持っている人には聴きたくない話かもしれませんが、

世の中で大切なことはバンド や音楽でも大切です。

お互いに身(パート)を預けあってバンドの演奏は出来るのだから当たり前だと考えています。

気付ける人が注意して言った方がバンド は絶対よくなると考えているからです。

ぽんには最初からずっと怒ったり注意してきたことがあったのですが、何も変わらず彼を見送る形になってしまいました。

これはウザい話かもしれませんが、一人の先輩としての思いです。

 

そして最後ぽんは誰がなんと言おうと僕にとって大切なメンバーです。

その気持ちだけは私シオの本心です。

 

本当はぽんがメインボーカルの曲と動画を作りたかったなぁ

 

デカイ会場でぽんがドラム叩いてコーラス歌ってこの間レコーディングした2曲を色んな人に聴いてもらいたかったなぁ

 

脱退したいって話をする時が初めて二人で吞む時やったなぁ

お酒呑むの好きなのに一緒に全然呑めなくてごめんよ

 

ガルパンを一気見する時いつも終盤寝ていた気がするなぁ....

あれ?お前1回はガルパン最後までちゃんと見たよな?

この間一緒に五等分の花嫁7話くらいまで観たよなぁ

久しぶりにアニメ一緒に見れて楽しかったよ

次何か一緒にアニメ観るのなんやろうな?

 

一時期毎日腐るくらいスマブラやったよなぁ

最初お前のアイクに全然勝てなかったけど途中からは確か俺のリンクの方が買ってるよなぁ笑

俺の記憶が正しければ最後に勝ったのは俺やぞ!

 

まぁもう一緒にスマブラやることもアニメ見ることも多分ないけどなぁ....

寂しくなるなぁ

大切なメンバーと言ってもバンド って儚いなぁ...

死ぬわけやないけどデュフこんからお前が脱退した後人生で数回くらいしかお前とまともに話すことがない気がするよ。

 

俺にもっと力があって売れていたら残ってくれたんかなぁ

 

音楽にもう一度向き合おうって決めれるきっかけをくれてありがとう。

お前ほどの天才なドラマーには会えない気がする。

天才の君と3年間一緒に演奏できたことを誇りに思う。

 

このブログはどうせ読まないだろうから直接言えない恥ずかしいこと書いたぞ。

けど、今公開してもし読まれてこの後スタジオで顔合わせるとむず痒いから6/8のライブ終わった時間に公開しようと思う。

最後にズルしてごめんな。

 

もうちょっと俺が大人になれたら呑みに誘うからその時は既読無視しないでな!

 

後やるからにはちゃんと成果出せよ!

何もしないで呑んだくれたり、ゲームばかりしていたりした暁にはぶっ飛ばしに行くからな!

 

3年間ありがとう。

お疲れ様。

音楽じゃないステージでガンバレ

 

            2019年5月28日 0:42   デュフフ★こんぱにおん GtVo シオ