シオがまったり語る

ヲタクバンドマン シオがお送りする。アニメレビューを書き綴るブログです。新旧問わず観たアニメを書き綴ります。

自分の弱さを知ることが大切という話

どーも!シオです!

 

今日のテーマは僕が最も人として尊敬している人物の言葉から僕が知ったことだ。

 

あなたの強みはなんですか?と聞かれることはよくあるが、あなたの弱さはなんですか?と聞かれることはあまりないと思う。

しかし自分自身と向き合う上では僕は強さより弱さと向き合うべきだと思っている。

なぜ弱さを向き合うことが大切かというと、自分がどういう弱さを持っているか知らないと適した勉強や練習の仕方が分からないからだ。

 

苦手科目や苦手なことの練習と弱さと向き合うことは違う。

行き詰まってしまった時に自分の弱さを知らない人はそこから打開することが出来ない。

しかし、弱さと向き合い受け入れている人はそこから次の策を見つけることができる。

 

僕の一例で話そう。

僕の決定的な弱点は集中力がゼロに近いことだ。

これは昔学校の試験勉強でかなり苦労させられた弱点だ。

しかし僕はいかに自分が集中力のない人間かを知り受け入れた。

その結果が今の色々なことに手を出すというスタイルに繋がった。

集中力が切れるのが人より早いなら切れる直前に他の物事に取り組み、また他の物事へとドンドンループさせることだ。

このやり方は人には絶対勧められない僕はのたたかい方だ。

 

皆さんにも必ず弱さがあるはず。

それを知り受け止めることが出来ればより面白いことに出会えると僕は考えている。

僕自身ももっともっと弱さを知り向かい合って

いかねばならない。

 

弱さは否定しなくていい。

受け入れて小さく噛み砕いてしまおう。

そして前を向こう。

弱さだって武器になる。

 

以上、自分の弱さを知ることが大切という話

 

Twitter 

 ・バンドのMV 観てください!!